FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

名古屋トライアングル project

街に仕組まれた幾何学構造・潜在力から、名古屋のまちづくりを思考する私論ブログ

プロフィール

Kashiwa★da

Author:Kashiwa★da
http://柏田.jp

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02
25
残すところ半月余りで 300系 が引退だそうである。

 - 100系 も、とのこと。

おっと私は鉄ちゃんではないけれど、これは 新幹線 のお話である。
'90年代の数年間に相当お世話になったためか、件の 300系引退 の報には感慨も一入なのだ。

・・・・・・
・・・・・・

御存知の方も多いかもしれない。JR東海は名古屋市の 金城埠頭「 リニア・鉄道館 」 を開設している。

 ○ リニア・鉄道館|JR東海

 - 場所は、名古屋駅から出ている 「あおなみ線」 の終点駅 「金城ふ頭駅」 の眼と鼻の先だ。
 - ○ あおなみ線


 
 大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



その リニア・鉄道館 だが、3月1日から5月の連休まで 「 ありがとう300系 のぞみの軌跡 」 なんていう
人の琴線に触れる企画展もあるそうで、なんだかとても気になるところではある。

- 変換で初っ端「金銭に触れる」なんて出て笑ってしまったが、思い返せばどんだけJR東海に貢いだことだろう!


 ありがとう300系
  ○ 企画展:ありがとう300系 ~のぞみの軌跡~

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

ところで 「 金城埠頭 」 と言えば、つい先頃あのブロックのおもちゃで有名な 「 レゴ 」(デンマーク) が、
子ども向けテーマパーク 「 レゴランド 」 をこの場所に建設するとの構想を発表したばかり。
・・・
ここだけなんだかとっても 「 沸騰埠頭 」 の様相を呈してきた 「 金城埠頭 」 ではあるので、思ったのね。

「 300系 」 を水の上に浮かべてくんないかな。
 

 300系 on the Water. 水上300系


カフェでもレストランでもいいんだ、ただがらんどうな箱の中に置いてあるだけじゃなくてさ。

水上に浮かび立つ 300系!

ちょいと 「 幻想的な 300系 」 をさ、おもちゃ好きの子供に、と大人にも、見せられたら最高じゃないっ?

 - 池の水深なんて 10cm もあれば大丈夫なんだし。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

太陽光発電でECO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。