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名古屋トライアングル project

街に仕組まれた幾何学構造・潜在力から、名古屋のまちづくりを思考する私論ブログ

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Kashiwa★da

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2007.10
18
 - 遠い地平線を越えて、ぷかぷかと漂う雲の衣に心を休める時、
 - はるか雲海の下を彩りも鮮やかに流れ行く家並みは、
 - 弛みない人間の営みを告げています。
 - 団欒の灯を燈すはてしない光の海を、豊かに立ち昇る芳香に心を開けば、
 - 廻り来る季節の物語も聞こえてくる悠久の佇まいの、なんと饒舌なことでしょうか。
 - 光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。


 - 第3回の今夜は、サンアントニオ を訪ねます。



アメリカ合衆国 テキサス州 にあるサンアントニオは、
もしかすると 「 アラモ砦 の~ 」 と言えば、御存知の方も多いかもしれません。
○  アラモの戦い - Wikipedia

そもそもはそのアラモ砦のあった場所に、・・・
スペイン人宣教師によって18c 頭に造られた教会がこの街の始まりです。
その後も サンアントニオ川が大きく蛇行した 地の利を生かして、
スペイン政府による植民地化が推し進められました。

Google Earth をキャプチャー 見事な同心円状の拡がり!


また現在の街の発展に大きく寄与したものの一つが、
第一次世界大戦後に相次いで造られた空軍基地です。

○ サンアントニオ - Wikipedia
・・・州西部の商業、金融、工業の中心地で、食品業のほか航空機、建築材など多種多様な工業が発展している。また、市の内外に空軍基地があり、軍事都市としての一面も持つ。一方で、西部開拓時代の雰囲気をも色濃く残し、・・・
※ 上記Wikipedia記事より抜出

ダウンタウン(市中心部)の周囲には、
アメリカでの典型的な開発パターンである
規則正しいグリッド型区画の拡がりも見てとれます。

Google Earth をキャプチャー クネクネとサンアントニオ川

・・・・・・
・・・・・・

さて街は、川が ⊃の字型(地図での向き)にくねった場所 「 グレート・ベント
に成長しました。
しかしながらその形から想像できるように相当の暴れ川だったようで、
1921 年には洪水による壊滅的被害を受けます。

が、それを機に行われた治水計画、
今日のサンアントニオ市の礎となる リバー・ウォーク構想 が動き出します。
 - 変革を伴う新しい計画が発表されますと、
 - 喧々諤々・・・賛否両論が出るのはいずこも同様のようです。
 - ただそういった議論の中から
 - 「災い転じて福と成す」ような構想が出てくる事も・・・
 - また真実のようです。
・・・ 開発の契機となったのは1921年の大規模な洪水で、・・・ これを機に議会は治水、灌漑の整備を進めるが、一方で水路埋め立てによる環境悪化を招くとして、推進派と反対派が対立。・・・共存を図るため、水路と市街地を生かしたリバー・ウォーク構想が打ち立てられ、1929年から着工、一帯に商店が建てられ、新たな中心街となった。・・・
※ 上記Wikipedia記事より抜出
Google Earth をキャプチャー ⊃の字型にリバー・ウォーク

とは言え、順風満帆にリバー・ウォークが発展した訳ではなく、
・・・
第二次大戦後の モータリゼーションの発展 に伴って、
住民の郊外への拡散が進み ( スプロール化・ドーナツ化現象 )、
この時期のダウンタウンは見捨てられた地区でさえありました。

・・・・・・
・・・・・・

しかし 1968 年の万国博覧会の開催 (※次回が 1970 大阪万博)を前に、
当初の構想理念を捨てることなく、否・・・より前向きな
リバー・ウォーク再生プラン パセル・デル・リオ(川の遊歩道)
が決行され、街の復活への活路を見出す事となります。

Google Earth をキャプチャー リバー・ウォーク、右上にアラモ砦

その後グレート・ベントの東側へも水路が付け足され、
(アラモ砦との動線の繋がりを考慮している事は確かでしょう)
この一帯に コンベンション・センター や リバー・センター 等の公的施設、
更に幾棟かの観光滞在型 ホテル が点在するエリアとなり、
、・・・
今では観光客でうじゃうじゃの観光名所となっています。

SanAntonio-RiverWalk Map リバー・ウォーク観光マップ

もっともこのリバーウォークの面白さは、
道路と川(水路)の地理的な高低差を生かすことによって、
交通動線の・・・言わば レイヤー構造 を活かした街を創っている事にあるでしょう。
 - 但し、地下街(名古屋で見られるような)にあっては、
 - レイヤー的な構造を持つとは言えるのですが、
 - その地上と地下のあまりの断絶振りに
 - 折角の重なり具合が活かされているとはとても言えません。
 - ・・・
 - 水と緑と空 etc という自然の要素は魅力です。
 - 風景は異なりますが、四条下っていく(上は???)高瀬川辺りの情緒に
 - 日本版サンアントニオを勝手に思い描いたりして居ります。
 - (只、京都を離れて暫く行っていませんので自信はありません)

・・・・・・
・・・・・・

ところで、博多にある 「 キャナルシティ 」 は知っておられる方も多いでしょう。
このキャナルシティが、計画コンセプトでのお手本 にしたのが・・・
このサンアントニオのリバーウォークだと言われています。
○ キャナルシティ博多 | キャナルシティーのコンセプト


それでは 御自分でサンアントニオ上空へ飛んで行きたい人 は、こちらから。
○ Flash Earth(Google Maps) - San Antonio

また、地図を見たい方はこちらからどうぞ。
○ Google Maps - San Antonio

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街の歴史や様子を知りたい方は、こちらのページもどうぞ。

○ The Official Website for The San Antonio River Walk!
  リバーウォーク 公式ホームページ(English)

○ サンアントニオ市 - CLAIR
  (財)自治体国際化協会による簡単な市の紹介記事です。  
  ○ 米国における中心市街地再開発の現状 (PDFファイル) - CLAIR
   サンアントニオ(P41~)の他にも 米国内数都市の計画・現状の報告
   を纏めてあります。
  ※ CLAIR :(財)自治体国際化協会のトップページはこちらです。
  ● CLAIR :(財)自治体国際化協会

○ 大阪府議会議員:横倉廉幸氏 - サンアントニオ市リバーウォーク調査報告書
  平成14年の視察レポート(写真有り)
  全く堅苦しいものではなく、読みやすいよう日記風に綴られています。

○ テキサス、サンアントニオのリバー・ウオーク
○ ボートで廻るリバー・ウオーク
○ リバー・ウオークのライトアップ
  個人HP「夢:dreamsギャラリー」内のサンアントニオ紹介のページ。
  リバーウオークを撮った写真 が参考になります。
  ※トップページはこちらです。 ● 夢:dreamsギャラリー

上にブラウザで覗ける「Flash Earth(Google Maps)」のリンクをしましたが、
PCにインストールするソフト 「 Google Earth 」 であれば、
その場所場所で投稿された写真を見る事も可能です。
( Giografic Web > Panoramio にチェックを入れます )
○ Google Earth

Google Earth をキャプチャー 例えば、・・・

Google Earth をキャプチャー 例えば、・・・

では、おやすみなさい。


 - 夜間飛行の雲間に見え隠れする街の灯りは、
 - 遠ざかるにつれ次第に月明かりの成層圏へ溶け込んで行きます。
 - お送りしましたこの街並みも美しく、あなたの夢に溶け込んでいきますように。
 - またいつか、午前0時にお会いしましょう。

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2007.10
06
それにしても、詰めの甘いままに発表した構想だったようだ。

 - そもそもは、 ○ 中日新聞をスキャン 中日朝刊-H19/08/31
・・・ 市の担当者は車線を狭めることによる問題点について説明。トラックの荷さばきについては、広小路と交差する南北道路に荷さばき場所を設ける▽路肩を幅二・五メートルと広くして、バスが停車時に後続の車が追い越せるようなスペースを造ったり、自転車が路肩を走れるようにする▽別の道へ迂回(うかい)を促す看板を設置するなどして混雑を緩和する-などと述べた。

 参加者の「現状でも混雑している道路がさらにこむのではないか」という質問に対して、市は「調査で広小路や周辺の道路はおおむね混雑しないという結果を得た」と報告。

 「金融機関が並ぶ広小路通がにぎわうのか」という質問には「歩道を広げることで沿道に魅力的な店舗ができることを期待している」と答えた。
・・・
※ 中日新聞記事より抜出、太字は加筆

○ 中日新聞:広小路通の歩道拡幅賛成ですか?
中日新聞をスキャン 中日朝刊-H19/09/08
・・・  結果は賛成六十一人、反対三十九人。年齢や男女、地上と地下での差はほとんどなかった。計画を知らない人は約四割で、若い人に目立った。
・・・
 市は、地元の住民や商店、事業所を対象に説明会を既に開催。「一定の理解が得られた」として都市計画案を作成し、来夏以降に着工する予定。道路や水路など総工費は二十億円前後の見込み。

※ 中日新聞記事より抜出、太字は加筆

○ 中日新聞:名古屋市民参加の機会も 広小路ルネサンス構想
中日新聞をスキャン 中日朝刊-H19/09/21
・・・
■「なぜ広小路なのか」突き詰めよう
・・・ 市は昭和三十年代、人々がそぞろ歩いた「広ブラ」の復活を掲げ、緑やせせらぎ、オープンカフェのある歩いて楽しいまちづくりを進めるという。しかし、緑やオープンカフェなら近くの久屋大通にもある。

 あえて車道を狭める不便を強いて、金融機関が立ち並ぶ通りを飲食や店舗に大転換させなければならないことを広く市民に納得させるには、「なぜ広小路なのか」を市はもっととことん突き詰めるべきだろう。
・・・
※ 中日新聞記事より抜出

○ 中日新聞:愛知県警指摘 4つの問題点 (※Web 記事見当らず)中日新聞をスキャン 中日朝刊-H19/09/22
・・・ 県警が指摘した問題点は、渋滞、自転車の通行、荷さばき、災害時の対応の四点。・・・これまで広小路通を通行していた車両が、平行する桜通や錦通に流入して渋滞を引き起こすこと以外に、名古屋市の東西を貫く唯一の幹線道路の縮小で、市内全体の交通の流れが変化、様々な場所で渋滞が発生する事を懸念している。

 歩道上を自転車が走れなくルールについては「そのルールは守れるのか。あるいは誰がそのルールを守らせるのか」「車道を走るなら安全を確保できるのか」と危惧。道路に荷さばき所を設けない点についても、周辺道路に負担がかかり現実的ではないと指摘した。

 広小路通は災害時に物資を運ぶ車両を優先的に通す災害対策基本法の指定対象路線。「片側一車線で機能を果たせるのか」とも指摘した。歩道から建物までの距離ができることから、高層火災の際、はしご車が届くかどうかの検討なども必要だとしている。

 県警内部では「市営地下鉄の終電が午前零時すぎまでしかない名古屋は車社会。現状ではそれに逆行しかねない計画」との声もあり、・・・

※ 中日新聞記事より抜出、太字は加筆

○ 中日新聞:「荷さばき所設置を」トラック協会など要望 (※Web 記事見当らず)
中日新聞をスキャン 中日朝刊-H19/10/05
・・・
 県トラック協会の小笠原会長は・・・広小路通沿いでの運送業者の荷さばきを認めないという市の方針に対し、交差点と交差点の間の約百㍍ごとに荷さばき所を車道の両側に設ける必要があるとし、・・・
・・・ 「計画には反対していないが、広小路では、書籍やはがきなどビルへの配送が増えており、近くに荷さばき所がないと配達ができなくなる」と訴えた。
・・・
 名古屋タクシー協会は・・・、計画の撤回を求める要望書を市長あてに提出。与党四会派には「交通渋滞を招きかねない」「弱者に対する配慮が不足している」として、計画に慎重に対応することを求める請願に賛同するよう求めている。・・・
・・・
※ 中日新聞記事より抜出、太字は加筆


・・・・・・
・・・・・・

この構想を、今の広小路の性格そのままにして、
「歩道拡幅、車道縮小」の量的変更だけの構想と考えると、これは失敗である。
誤解を恐れず言ってしまえば
広小路を広場にする
位の覚悟がなければ面白味は無い。
 - この時、最初に提示されていた「せせらぎ構想」自体は
 - 単に広場を形造る一要素という位置付けで主たるテーマではない。

何れにしろこの様な 計画案を検証するには
新聞紙面に載っていたような模式図程度では「???」であって、
諸問題をクリアするためにも 詳細な図面提示が必至 である。
 - 例えば 「 双方向片側一車線 」 のような構造的無理を抱え込むよりも、
 - 「 一方通行2車線 」( おそらく栄→伏見の向き )
 - と割り切った方が綺麗な解を導き出せそうな気がしないでもない。


ところで、県トラック協会の言い分は尤もである。
 - 血管の中の血液は、なるべくサラサラ流れて欲しいものである。
 - 「建物⇔道路」の関係は、万国共通だ。

一方、名古屋タクシー協会 の「弱者に対する配慮が不足している」は、
記事中に細かな説明がないのでその真意がわからない。
 - 元来「街の中を歩いて移動する」ことと「タクシー」は、
 - 互助的にお互いが補完しあうものではないのか?

そして特に 愛知県警 が指摘している問題点等は、
考察すべき要素として流石に整理されているように思えるので、
これらを反映させた詳細な道路図面を見てみたい気になる。
 - 個人的に面白く思えたのは、
 - 広小路の「名古屋市の東西を貫く唯一の幹線道路」の特性認識の指摘。
 - ただこれも「パーク&ライド」のような考え方をも視野に入れれば
 - 斬新なコンセプトなりアイデアなりが生まれてくる事があるやもで・・・。
 - 
 - 「災害対策基本法の指定対象路線
 - これはどのような基準で選定されているのか不勉強なのだが、
 - 他の道路への振り代え策を探って欲しいものだ。
 - 
 - 但し「・・・名古屋は車社会。現状ではそれに逆行しかねない計画との声」
 - というのは、これは県警の専門的意見というより茶飲み話の類。



先月中日新聞朝刊にて、
- 「環境」の国を訪ねて / デンマークの生活意識 -
という囲み記事が掲載されていた。

今回の広小路構想とも関連すると思われるので、アップする。

中日新聞をスキャン 中日朝刊-H19/09/07

尚、コペンハーゲンについて興味が湧いた方は、・・・
○ Astro ・・・ コペンハーゲンへ飛ぶ
2007.10
01
名古屋の街に、
名古屋トライアングルをテンプレート的に用いれば、
現在の 街の(都市活動の)偏り
より見えてくるのは前回述べた通りである。
○ 名古屋トライアングル + 路面電車 名古屋電気鉄道 と 瀬戸電気鉄道

この明治43年の地図上に記されているのは、
・・・
現名鉄(名古屋鉄道)の前身である 名古屋電気鉄道
○ 名古屋鉄道:沿革 - Wikipedia
その現名鉄が誕生直後に吸収することになる 瀬戸電気鉄道 の路線である。
○ 名鉄瀬戸線:歴史 - Wikipedia

 - ここで見られる名古屋の市内交通創成期の姿は、
 - 三つの各頂点を介して街の核(中心・繁華街)へ と、
 - 或いは 街の核から三つの各頂点を経て郊外へ と、
 - と明確にトライアングル形成の態を成している。

K10D + DA 16-45mm / F4 枇杷島橋から名鉄を見る


即ち、これら 三つのゲートを介して
等価に街の核へアプローチする
という
非常に自然な街活動分布を得られたのではないかと思う。

言い換えれば、・・・
名古屋の街が偏心することなく、
平衡したポテンシャル
を有しながら ( 当然、名古屋城も囲い込まれて )
正三角形な拡がり を持てたのでは、の可能性である。

 - 残念な事に、・・・現在の名鉄路線は、
 - JR東海道本線と平行する形で走っている。
 - (枇杷島~金山:「 名古屋トライアングル 」 の\線部分)

「 正三角形な 」拡がり とは、
例えば ・・・ 岐阜や一宮、或いは岩倉方面の玄関口が
押切駅
であったかもしれぬと言う事である。
○ 押切町駅 - Wikipedia
もしそうであったならば ・・・
名古屋城をもっと街活動の大きな要素として取り込めた

とも言えないだろうか。

加えて、大曽根を経由して
名古屋城外堀を利用しつつ 堀川まで走っていた 瀬戸電にしても、
○ 堀川駅 - Wikipedia
名古屋城を街活動に結びつける力
として期待できたはずである。

*ist DS + Sigma 10-20mm F4-5.6 久屋橋から見た外堀

 - 以前も書いたことがあるのだが
 - ○  ※自身で上サイトへどうぞ。

市電に関しては、こちらも。
○ 名古屋市電 - Wikipedia
太陽光発電でECO