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名古屋トライアングル project

街に仕組まれた幾何学構造・潜在力から、名古屋のまちづくりを思考する私論ブログ

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Kashiwa★da

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2012.02
25
残すところ半月余りで 300系 が引退だそうである。

 - 100系 も、とのこと。

おっと私は鉄ちゃんではないけれど、これは 新幹線 のお話である。
'90年代の数年間に相当お世話になったためか、件の 300系引退 の報には感慨も一入なのだ。

・・・・・・
・・・・・・

御存知の方も多いかもしれない。JR東海は名古屋市の 金城埠頭「 リニア・鉄道館 」 を開設している。

 ○ リニア・鉄道館|JR東海

 - 場所は、名古屋駅から出ている 「あおなみ線」 の終点駅 「金城ふ頭駅」 の眼と鼻の先だ。
 - ○ あおなみ線


 
 大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )



その リニア・鉄道館 だが、3月1日から5月の連休まで 「 ありがとう300系 のぞみの軌跡 」 なんていう
人の琴線に触れる企画展もあるそうで、なんだかとても気になるところではある。

- 変換で初っ端「金銭に触れる」なんて出て笑ってしまったが、思い返せばどんだけJR東海に貢いだことだろう!


 ありがとう300系
  ○ 企画展:ありがとう300系 ~のぞみの軌跡~

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ところで 「 金城埠頭 」 と言えば、つい先頃あのブロックのおもちゃで有名な 「 レゴ 」(デンマーク) が、
子ども向けテーマパーク 「 レゴランド 」 をこの場所に建設するとの構想を発表したばかり。
・・・
ここだけなんだかとっても 「 沸騰埠頭 」 の様相を呈してきた 「 金城埠頭 」 ではあるので、思ったのね。

「 300系 」 を水の上に浮かべてくんないかな。
 

 300系 on the Water. 水上300系


カフェでもレストランでもいいんだ、ただがらんどうな箱の中に置いてあるだけじゃなくてさ。

水上に浮かび立つ 300系!

ちょいと 「 幻想的な 300系 」 をさ、おもちゃ好きの子供に、と大人にも、見せられたら最高じゃないっ?

 - 池の水深なんて 10cm もあれば大丈夫なんだし。

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2010.10
28
スマートグリッド : Smartgrid なる言葉があちこちで聞かれるようになったのは、
オバマ政権によるグリーン・ニューディール政策が契機であることに疑いの余地はありません。

○ 環境ビジネス.jp > トピックス > スマートグリッドとは

 - グリッドなんて言うから、最初 「 格子 」 がどうした?などと思いましたが、違いました。
 - ○ Weblio 辞書 > 英和辞典・和英辞典 > 英和辞典 > gridの意味・解説

● 俯瞰的な効率的エネルギー施策が求められるように

21世紀の世界が健全に成長していくには、より効率的なエネルギー施策 が求められることは必至です。
当然のように世界各国がこの新しいエネルギー・システムへの対応を模索する動きを示しています。
・・・
更には、今ではその 「 Grid 」 から大きく飛躍し、スマートシティ : Smartcity のコンセプトの元、
世界各地で数え切れない程のプロジェクト が動き出しているようです。

○ 経済産業省 > 環境・エネルギー分野における有望技術を用いたまちづくりの海外先進事例 (pdfファイル)

 - ちなみに、よく耳にするプロジェクトには ・・・
 - ● マスダール・シティ  (UAE)
 - ● デリー・ムンバイ間 産業大動脈構想 (インド)
 - ● 済州島プロジェクト  (韓国)
 - ● 天津エコシティ  (中国)
 - ● ピーカンストリート・プロジェクト  (米国)
 - ● アムステルダム・スマートシティ  (オランダ)   など

これらの都市実験プロジェクトが雨後の筍のように世界で立ち上がってくる事実は、
エネルギー問題に加えて交通、情報通信等のインフラへの早急な変革が求められている とことの現れです。
・・・
この 「 スマートシティ 」 への日本国内対応は、これもとても褒められたものとは言えないようですが、
一応、国の後押しを得た4つのモデル都市が動き出しているようです。

 - 横浜市、豊田市、京都府(けいはんな学研都市)、北九州市
 - ○ 経済産業省 > 「次世代エネルギー・社会システム実証地域」の選定結果について

・・・・・・
・・・・・・

また、昨今 「 スマートシティ 」 の他に コンパクトシティ : Compactcity なんて言葉も聞きます。
・・・
無秩序に拡張を繰り返した末の弊害ばかりか、中心部空洞化が都市そのものの衰退へと至った反省もあり、
自然・社会環境施策、また財政的な観点からも 街機能を核化させた都市形態の再構築 を目指すものです。

○ 国土交通省 > 「エコ・コンパクトシティ」の実現~都市政策の基本的課題と方向検討小委員会報告より抜粋~ (pdfファイル)

コンパクトシティ 」 は、行き詰ってしまった現代都市の形而上的課題への弁証論的解法、
スマートシティ 」 は、これからの都市に求められる形而下的課題への対処法みたいな処でしょうか。
・・・
いずれにしろ21世紀に入り、世界の都市が新たな姿を必死に模索している ことだけは確かです。

 - もはや20世紀に持て囃されたイケイケドンドンでは、社会が、世界が、そして何よりも地球がもたないのです。
 - 「 やりたい所だけやれば 」 なんてことじゃなくて、全ての都市は安穏としていてはいけないということです。

● 急がば廻れだ、( スマート+コンパクト ) シティ

さて、そこから諸々のプロジェクト都市は各自の模索をどう実体化させているのでしょうか。
・・・
大きく 二つの指向 があるようです。
一つは <既存の都市のインフラを再構築 するタイプ、一つは 新規にまっさらの都市 を創っちまおうのタイプ。

 - 押しなべて先進国は前者、新興国は後者の傾向。
 - ・・・
 - 思えば産業革命を経ての丁度一世紀前には、やはり都市計画がニョキニョキと勃興しており、
 - 既存都市の再開発はもとより、幾つものニュータウンが建設されたことは記憶に新しいですね。

しかし、これまで 新規に創り出された「新都市」が成功したとは言い難い 現実があります。
更地の上に建設された都市が人の知覚や感情に馴染むよう成長するには、相応の時間が必要なのです。

 - 西洋での成功事例を問えば、旧市街に隣接させた新市街建設だけと言っても過言ではないかも。

実験と割り切るならば、新規のスマートシティは低リスクな分だけ容易く建設できるのでしょうが、
本当に、そこで人が 「 生きた生活 」 を送れるのだろうかという疑念を抱かざるを得ません。
・・・
リスク並びに越えなければならない壁も多いでしょうが、

 - 越えなきゃ未来はないでしょうけど!

既存都市のコンパクトシティ化再構築のスマートシティ
が、結局は ・・・ 最も成功に近いのではないでしょうか。

 - 新規スマートシティは実験としては成功を掴めるかもしれないけれど、・・・
 - そこに人は住んでいますか? そこに生活はありますか? そこに時間は流れていくでしょうか?
 - ・・・
 - 旧来型の宅地開発でも、続々とゴーストタウンを生み出し続けている中国の様子など見ると、特に。


Nagoya - Smart Triangle City  Smart City 「 名古屋トライアングル 」


戦前の街がそのまま継続していたならば、名古屋の街はさぞ面白かっただろうと思います。

 - 街中は戦火に丸々燃えたんだそう。残念なことに、国宝であった名古屋城も。
 - ・・・
 - しかしその反面、100m 道路をはじめ、名古屋の代名詞とも言える広い道路が生まれたのも事実。

● 名古屋の街に思いを馳せて、「 名古屋トライアングル 」

名古屋の人には嫌な顔をされますが、私は今の 名古屋街中の景観になかなか馴染めません
人のスケール(ヒューマンスケール)と明らかにズレている と感じるからです。

 - これは、車のスケール です。車のスピードに合わせたスケールですね。
 - 残念ながら、人が歩いて心地いいスケールとは全く違うことを実感します。

・・・・・・
・・・・・・

とは言え、戦後の道路拡張を基軸とした都市復興策 が街の発展に寄与したことは疑いようがありませんし、
また その資質があってこその21世紀名古屋 は、
名古屋ならではの都市形態・景観を創り出す可能性も秘めていると思うのです。

 - ここに来て 「 スマートシティ 」 コンセプトのように国内視野に囚われるなんてことを超越して、
 - 世界的スケールで都市競争が始まったことは、名古屋にとってとてつもないチャンスです。

先代が残してくれた名古屋の 「 道路財産 」 を活かして大小2つの三角形 で創られる
スマートシティ 名古屋トライアングル を名古屋の街中に埋め込みたい
と切に私は願うのです。
2010.01
05
名古屋の年越しは雪が舞って迎えました。
*** あけましておめでとうございます ***

元旦の朝 うっすらと雪化粧の名古屋元旦
  K20D + DA18-55mmⅡ/ F3.5-5.6 - 55mm F6.3

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さて、名古屋の街を知っている方ならば間違いなく御存知の地名に 新瑞橋 がある。

 - 地下鉄の駅があり、それは数年前まで桜通線の終点で耳馴染み、
 - 現在でも桜通線と名城(環状)線の交わっている場所である。


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 - 上の「大きい地図・ルート検索」をクリックすると別ページで地図を開きます。
 - 地図上のお店案内が鬱陶しい時は、「アイコンON/OFF」のチェックを外してちょ。


新年を迎えて 「 いきなり新瑞橋って何だよっ! 」 の感想もありそうだけど、
此の処、
古の名古屋の風景ってどんなんだった?
の想いが醒めないのね。

 - ヒューマン・スケールって言葉があるよね?
 - そのスケールを逸脱する面白みを追い求めて突っ走って来たこの半世紀余り、
 - そろそろそんな逸脱モードも幕引きかなと感じているいるからかな。

で、なんで新瑞橋か?です。 そもそもはその昔ここを通っていたであろう塩の道、
その名も 塩付街道 なるものがあったことをを知ったことから。
 - これは話せば長いです、ええ。 なので省略。

○ 名古屋市公式ウェブサイト検索結果: 塩付街道

 - 水の豊かなこの日本、水に及ばず米他の穀物はその地でなんとかなるにしても、
 - 塩だけは海からの恵みに頼らざるを得ない。
 - と言う訳で、その名を残す遥か遠くは信州塩尻までこの地の塩が運ばれたと言う。

その塩付街道、上の地図では下にチョロッと見えている名鉄桜駅の、
今はその西に位置している 富部神社 を当初は基点としていたようなのだけど、


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これは知れば成程で、
その西側足元には遠浅の海、年魚市潟あゆちがた が拡がっており、

 - 名古屋市の東の際に僅かだが藤前干潟が残っている。
 - ○ 名古屋市:環境情報ネット 藤前干潟情報
 - ・・・
 - あゆち とは大胆に解釈すれば 豊穣の海風 てな感じか。
 - また、この 「 あゆち 」 の名は 「 愛知 」 の県名へと受け継がれる。

 - ○ あいちのおいたち | 愛知県
あいちの地名の由来
 「あいち」の地名は、万葉集巻三の高市黒人の歌「桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る」に詠まれている「年魚市潟(あゆちがた)」に由来するといわれ、「あゆち」が「あいち」に転じ、愛智(郡)の郡名もここから生まれました。
 廃藩置県後、県庁が愛知郡の名古屋城内に置かれたところから県名に採用されました。 
 ※愛知県ホームページより
 - ○ 名古屋市:年魚市潟勝景跡(白毫寺)(南区)

そこでは古くより 塩の生産 を行っていた。

 - 現在でもJR線や1号線沿いにそれを伺わせる地名が数多く点在する。

その塩を運んでいた道が件の 塩付街道 となるわけだ。

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なんだけど、その 塩付街道 が初っ端から、

富部神社を出て、そのまますんなりと北へ上がらずに
一度東へ振り、新郊通の2本東を北に上がる と言う挙動を為す。

塩付街道 横振り、なんで?


この 一度東に振ると言うのがどうにも であった。

 - んん~、何か流通上の都合かな? などとも考えたり。

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その後いろいろ調べていくと、・・・

現在の 南区はかつては島 だったことを知った訳。松炬島まつこしまと言うそう。

 - 今でも瑞穂区と南区は山崎川で分断されて陸続きじゃないけどね。

   ※追記 - 「 松炬島 」 ではなく、「 松巨島 」 でした。
       -  ○  天白川の浸水予測
 - 地名は加筆。
 - 上の地図をクリックすると当該「愛知県 建設部 河川課」のページを開きます。

色付きの場所は海だったと考えていいだろう。

 - この図では天白川での範囲に過ぎないので、
 - 山崎川による範囲を併せて見てみたいよね。
 - ・・・
 - 嬉しい事に、より細かい地図が提供されているのでこちらを。
 - ○ 愛知県 浸水想定区域図
 - サイト先 「 天白川水系 天白川 」 と 「 天白川水系 山崎川 」 を併せ見る。
 - おそらく戦国~江戸期くらいの地形かな、松炬島の形が浮んでくる。


上図で鳴海以西は上で述べたが、年魚市潟あゆちがた だ。
・・・
つまり、松炬島の東岸にはまだ天白川のての字もない状態で、
そこは年魚市潟から入り込んでいた海が拡がっていたことを示す。
これが 鳴海潟 と言われていた場所だろう。

 - ざっと眺めても、狭い処で800m~の巾を持つ。
 - これだけの干潟で思い起こすのは、有明かモン・サン・ミシェルだな。
 - ○ モン・サン=ミシェル - Wikipedia

また今はコンクリートでがっちりと護岸されて新瑞橋の下を流れている山崎川も、
そもそもの河口が少なくとも現新瑞橋交差点より北にあったことが伺われるのだ。

 - 交差点北の住所はな~んと洲山町だ。
 - 銀閣寺庭園を思い起こしてしまうような名前だよね、これ。
 - ○ 慈照寺(銀閣寺)-京都府ホームページ

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以上を踏まえて、改めて新瑞橋辺りを地図で見てみる。
とこれがなかなか興味をそそるのだ。

塩付街道 - 新瑞橋 ∩ と △ と ∪

新瑞橋から天白川に向かう如何にも 人工的な三角形 の地の平子・大堀町、
その南に 逆Uの字 の外山、北東にこれでもかの Uの字 は軍水町。
・・・
向い合う「U」には、戦国の世にそれぞれ城が築かれている。
城と言っても砦城の様式であったのだろう。

 - その間には鳴海潟に続く海があり、そこに突き出た双方の小高い丘上では
 - 時に敵対し睨みを効かしていたのかも。

その仲立ちの海も時を経て徐々に埋め立てられたのだろう、船着場として堀が整備される。
一時期天白川の付替えも行われ、その名残が今も鮮明な三角形の土地割りだろう。

 - おっとそう言えば、横道にそれるけれど、
 - お城と聞いて私たちはすぐ天守閣を思い浮かべるのが悪い癖なんだけど、
 - 館を主とした居城、戦を目的とした陣城なんかもあるからね。

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 - で、こんな時役に立つのがこんな本。鳥瞰イラストに感謝。
 - 今月末には版を変えて出るみたい。値段は変わらずって、う~ん。

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と、おまたせっ!・・・ ようやくだな、塩付街道横振りの謎
どうも東に振ってから北上しなきゃ川を、じゃない海を渡り辛いかった疑いが浮上。

塩付街道 - 新瑞橋 海岸線

 - 南の水色線は地図上の道網形状から推測。
 - 北のオレンジ線は、浸水想定区域図 「 天白川水系 山崎川 」 から推測。
 - 
 - 山崎川浸水 山崎川の浸水予測


干潮時には砂浜だったのか干潟だったのか、
何れにしろ歩いて渡れる程度の瀬戸であったのだろうと想像する。

 - 何しろ、洲山町ってぐらいだからね。
 - でも海は海だよな、繋がってるんだから。
 - ・・・
 - そしてここに一応は橋もあったんだろう。
 - 台地の端っこに架かってるから端橋。ま、敢えて言うなら旧端橋ね。

そして今尚この 新瑞橋近辺の塩付街道の道筋が不明 なのは、
そう ・・・ 浜辺を歩いていたから じゃないかな、きっと。
で、もうお判りだよね。
・・・
なんのことはない、

入浜に沿って歩いた結果の横振り だったんだね。

 - 勝手にガッテン・ガッテン・ガッテン。

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ところで、規模を縮小してもうすぐオープンのイオンモールの話題もあるけれど、
5年後の竣工を目指して 名古屋2番目のオーバル散歩道 が計画中だ。

 - 第一弾は皆も御存知の榮にある 「 オアシス21 」
 - ○ オアシス21 - Wikipedia

名古屋オーバルプロジェクト 2つ目のオーバル散歩道

新瑞橋の地下鉄駅を出ると貴方の眼の前に 松林のある白浜 が拡がることになる。
名称はまだ仮称だが 新瑞師長ビーチ が有力。

○ 藤原師長 - Wikipedia
○ 藤原師長 とは - コトバンク
○ 妙音院流

 - 裏話ではあるが、・・・
 - 企画当初に人工ビーチへの不信感からの反対意見も多かったのも事実。
 - しかし 「 ワイキキビーチも湿地を埋立した人工ビーチ 」 の一言が効いた。

パームツリーじゃなくて、松! 日本の浜辺にゃ松よ。
・・・
道頓堀戎橋の例もある。
このビーチが 「 ナンパ浜 」 と言われる位の存在へ!の期待は大きいのだ。

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うん、嘘です。実は今年の私の 初夢
・・・
初夢を書くのにこんなに前振りの説明が要るなんて誰が予想する? 疲れた。


2009.10
06
堀川路地 堀川への路地はバックヤード
  K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 18mm F5.6

堀川 は名古屋の街の中心を縦断している。
・・・
戦後流通手段が陸上に、それも自動車に取って変わられたことで、
めっきり存在価値が失われ、目向きもされないばかりか邪魔者扱いの有様だ。

 - そもそも名古屋城の築城のために造られたと言われるが、
 - その後350年余りは 名古屋流通の主要交通路として活躍 していたはず。

流通の要として堀川が生きていた時代にはそこは街の玄関であった。
川に面した家々は表玄関として出入りが可能の動線を持っていたし、
また街の活動の中にも道と堀川を結ぶアプローチが
家屋と家屋の隙間を利用して動線化、組み込まれていたのである。
・・・
なんとまぁ 今はバックヤード である。

 - エアコンの室外機置き場、はたまたゴミ置き場として。

写真からその歴史の変遷が如実に伺われるでしょ?

 - 白黒のほうがもっとその雰囲気が出るかな。
 - 
 - 堀川路地 堀川への路地
 -   K10D + Sigma10-20mm/F4-5.6 - 18mm F5.6

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・・・・・・

ところが現実はもっと凄まじい様相なんだ、悲しいことに。
・・・
表と裏がひっくり返った結果、
川岸に建ち並んでいた建物は次々に取り壊され堀川は徐々に丸裸にされていく。

堀川岸の駐車場 敷地が狭いため専ら駐車場

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・・・・・・

でも時代は変わる。こんな状況を見かねる人が増えてきたこともあり、
数年前から 堀川の再生プラン が動き出している。

○ 名古屋市:堀川総合整備構想(暮らしの情報)
○ 名古屋堀川の再生(PDFファイル):内閣官房 地域活性化統合事務局 都市再生本部
 - ホームはこちら ○ 都市再生本部|HOME

 従来から川は「万人の自由使用」が原則。特定の者が「排他独占的に」かつ「営利目的で」河川区域を恒常的に占用することは制限されてきた。
一方で、都市の賑わいの創出や水辺に親しむ空間づくりという観点から、河川区域において従来は許可されていなかったオープンカフェなどの商業施設を自由に整備したいというニーズも高まってきた。
都市再生本部では都市再生プロジェクトとして、「水都大阪の再生」(平成13年12月)、「水の都の再生~広島~」(平成14年7月)を決定し、関係省庁や地元関係者等によって、遊歩道や河岸緑地をオープンカフェや船上レストランなど民間の自由な取組みに積極的に解放できるよう検討が行われてきた。
こうした経緯を経て、平成16年3月、国土交通省により「河川敷地占用許可準則の特例措置」が通達され、地方の提案のもと、河川局長の指定があればオープンカフェ等一定の施設を設置することが可能となった。

 ※ 上記都市再生本部 PDF ファイル記事より
 - 納屋橋 納屋橋
 - 
 - 納屋橋 納屋橋下東岸

・・・・・・
・・・・・・

なんだけど、・・・
如何せんまだまだ 人と川との距離が遠~~~い ですね。

 - もっと判りやすい説明を。
 - ・・・
 - 上に写真を載せた納屋橋、なかなかいい橋だとは思うんだけど、
 - こんな橋ばっかり架かっているヴェネチアだったらどう?行く?
 - 京都先斗町の高瀬川ももっと身近に流れてますよね。
 - 京の街をグニャグルリと流れてる疎水はちょっと高低差あるけれど緑に包まれてる。
 - 川面とのまとまりがいいから哲学しようかななんて気も起きる。よね?

なので、哲学したんだけれど ボンヤリと思い浮んだけれど、
川の流れに平行軸のプランは余程水面に近くないと力無い んだよね。

 - 以前紹介したサン・アントニオみたいな 「 災い転じて福と為す 」 発想が要るはずだ。
 - ○ 堀川のプチ再生 堀川に歩行者専用橋を十数本

もう一度冒頭に上げた路地の写真を見て欲しい。
・・・
現在は高度成長期を経た結果、然るべくして建物の顔が道路側に。
が、街に秘密基地 ( 観光 / レジャー施設 ) を創っていく必要のこれからは
道路側でなく 両建物の横っ腹に開口 を設けて、
今は隙間バックヤードでしかないこの 路地をプチテラスに したい。
更に 対岸のプチテラスとは歩行者専用の橋 を架けたい。
幾つかの橋を行ったり来たりしながら、私達は 堀川の両岸を周遊徘徊 するのだ。

・・・・・・
・・・・・・

ほらっ、ここにも隙間、じゃない将来の堀川路地が。

堀川路地 中央ビルとその右のビルとの間に


私には、堀川が 垂直軸による再生 を訴えているように思えるな。
ビルの横っ腹に穴開けて、橋架けてぇな ・・・ なっ、そうだろう!
太陽光発電でECO